FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心を癒す勇気づけ勉強会」10月の予定と9月の報告

*『10月の心をほぐす勇気づけ勉強会』

10月は「感情と上手につきあう」のワークをします。

感情には目的があり、どのような感情も心のサインで
悪いものではありません。
また、それにあわせて「アロマオイル」でリラックスする方法をお伝えします。

*日時 10月9日(水) 10:00~12:00
*場所 中央駅前地域交流館 2号館 活動室2
*定員 12名
*参加費 1000円
*申し込み締め切り 10月7日
*申し込み・お問い合わせ 
         (北村)090 2155 6235 rinko312@pf6.so-net.ne.jp
       (伊藤)090 2762 7798

どなたでも参加できます。
対人関係に悩んでいる方、自分を好きになれないと思っている方
人の話を聴くだけでも元気が出てきますよ。
すこしでも興味がありましたら、参加してみてくださいね。


*『9月の心をほぐす勇気づけ勉強会』報告
9月の勉強会は「言い方を工夫する」と「タッピングタッチ」でした。

皆さんは、自分の言ったことが人に上手く伝えられる伝え上手でしょうか?
自分の言い方を振り返ってみたり、
自分は伝えられ上手なのかどうなのかをワークを交えて知ってみたり、
ではどうすれば上手く伝わるのだろうか・・・ということを学びました。

私の場合、このワークは何度かしていますが
今回は「ああ、案外家族に対して言葉を引っ込めていることがあるなぁ~」と
気付きました。

これは嫌われたくないとか
どうせ言ってもわからないだろうと無意識のうちに自分を守る行動をとっていたりします。
だいたい10歳までに経験から学び、自分で選んだ考え方、行動で癖になっているのです。

こんな私の気づきをシェアすることから
今回は参加者の方と深くお話をしあうことができました。
深くシェアできたのは、参加人数が私たちを含めて4人だったことも関係しています。

人数もその時によってまちまちですが、ちょうどよいことを
学ぶようにできているにだなぁと思っています。

では、どのようにすると
自分○○してほしい気持ちを伝えられるのでしょうか?

それは命令口調ではなく、お願い口調で言ってみる。
でもそれには、断られても大丈夫という気持ちが大切です。
相手に選択の余地を与えること。

断られるかもしれないけれど、伝えてみる。
断られることを受け止める
そんな勇気も必要かもしれませんね。

また、タッピングタッチは
指の腹を使い、軽くはずむようにして
左右交互にゆっくりと優しく
背中、腕、頭に刺激を与えます。
そうすることで副交感神経が優位になりリラックスします。
小さなこどもからお年寄りまで
みんながスキンシップして心穏やかになることができます。
セルフケアもできます。
短い時間でしたが、お互いにやりあってみました。
目を閉じると心地よさに眠くなってきました。

コミュニケーションの方法はひとつではありません。
言葉よりスキンシップのほうが伝わることだってあります。

お互いがおもいやりの気持ちで
毎日を過ごせたら、心豊かになりますね。

感想をいただきましたので、許可を得て掲載させていただきます。

*感想

・気持ちがトンがっていて自分でも嫌な気持ちが
 体の中を渦巻いていましたが、
 今日勉強会に参加することができ、自分の気持ちに気付けて
 また改めて子どもや夫に対してギスギスした気持ちではなく
 透明な気持ちで接していきたいと思える時間でした。
 「NOを言っても大丈夫♡」っていう気持ちで
 相手と接していきたいです。今日はありがとうございました。

・「勇気づけ」ということは、まだよくわからないのですが
 来月もお勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。
 タッピングタッチとても気持ちよかったです。
 やってもらっている時もやっている時も心地いいなぁと思いました。

参加者のみなさん、ありがとうございました。

毎回させていただいている私たちが実はたくさん学ばせていただいています。
勉強会をさせていただけることに感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

でこぼこぴーすちゃん

Author:でこぼこぴーすちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。